任運騰騰 別館

日々気になった本を自分メモとして投稿しています。たまにレビューも書くかも。

2014年7月12日気になった本

しばらくサボってたので、ここ10日間の新刊から気になった本をまとめて。

【7/3の新刊】

ネバネバごはん!

ネバネバごはん!

 

 ネバネバ系の食べものいいなぁー。

 

なぜ人を殺してはいけないのか (PHP文庫)

なぜ人を殺してはいけないのか (PHP文庫)

 

 同一タイトルの本は過去にもいくつか出版されているみたいなので、読み比べてみたいなぁと思ったり。

 

伝わるデザインの基本 よい資料を作るためのレイアウトのルール

伝わるデザインの基本 よい資料を作るためのレイアウトのルール

 

これは良さそう。

 

大人はどうして働くの? (日経Kids+)

大人はどうして働くの? (日経Kids+)

 

 うーん、働きたくないのに働いてるんだよね…とほほ。

 

マンガでやさしくわかるアドラー心理学

マンガでやさしくわかるアドラー心理学

 

 やっぱり出ましたね。今、アドラー心理学が流行ってますもんね。

 

ピア: ネットワークの縁から未来をデザインする方法

ピア: ネットワークの縁から未来をデザインする方法

 

 ちょっと気になる…

 

東京人 2014年 08月号 [雑誌]

東京人 2014年 08月号 [雑誌]

 

 特集は「東京人的台湾散歩」台湾行ってみたいなぁ。

 

 これは実践的なムック本。

 

 

ニコンユーザーのための実践レンズガイド (Gakken Camera Mook)

ニコンユーザーのための実践レンズガイド (Gakken Camera Mook)

 

 毎年のように出ているテーマのムック本。
ニコンユーザーなら買っても損はないかも。買わないけどw

 

 

【7/4の新刊】

なかなか良さげ。

 

趣味の文具箱 30 (エイムック 2894)

趣味の文具箱 30 (エイムック 2894)

 

 万年筆が表紙って、なんか気になる…。

 

 ビールのみに行きたい…。

 

佐山彩香写真集 ゆれてもいい

佐山彩香写真集 ゆれてもいい

 

 うわぁ…これはやばい…

 

【7/5の新刊】

世界史劇場 第一次世界大戦の衝撃

世界史劇場 第一次世界大戦の衝撃

 

 このシリーズ、ちょっと地味目だけど、なかなか面白そう。

 

山窩は生きている (河出文庫)

山窩は生きている (河出文庫)

 

ここ最近、 サンガに関する本がどんどん文庫で買えるようになってる。
まとめて読みたいなぁ、と思う今日この頃。

 

 このタイトルいいなぁ。「努力」なんて無意味だと思っているからこういうの好き(笑)

 

被差別部落の暮らしから (朝日文庫)

被差別部落の暮らしから (朝日文庫)

 

 選書の文庫化ですね。これも気になる。

 

 そうなのかなぁ…。努力は嫌いだけど、こういう「がんばらなくてもいいんだよ」系の本も好きじゃないんだなぁ…(笑)

 

江戸時代の数学最前線 ~和算から見た行列式~ (知の扉)

江戸時代の数学最前線 ~和算から見た行列式~ (知の扉)

 

 ちょっと気になるテーマ。


【7/7の新刊】

 タブレット用の防水ケース付き。これは使えます。


【7/8の新刊】

痛風はビールを飲みながらでも治る! 改訂版 (小学館文庫)

痛風はビールを飲みながらでも治る! 改訂版 (小学館文庫)

 

 改訂版ってことで、最初のは10年前に刊行されていたみたい。
なんにせよ、そもそもビールのプリン体含有量なんてしれてるので大丈夫なんじゃないの?
エビイカタコさえ食べなけりゃ?(^^;)

 

 グリーンマイル小学館から再発。
これは読みやすくて良さそう。
新潮文庫のは6分冊だったから大変だったのよね(^^;)


【7/9の新刊】 

日本の駆逐艦 オール大百科 2014年 08月号 [雑誌]

日本の駆逐艦 オール大百科 2014年 08月号 [雑誌]

 

 これは渋いなぁ。艦これブームのおかげでこういう本もできちゃうのかなぁ。
版元さん、ウハウハだなぁ(笑)

 


【7/10の新刊】

やっぱりこの日はこれ。興味はないけど否応なく気にせざるをえない(笑)


刑務所なう。 完全版 (文春文庫)

刑務所なう。 完全版 (文春文庫)

 

 ああ、文庫になったのか。単行本はもうなくてもいいね。
一方で「刑務所なう2」は入れとかなきゃなぁ。

 

老子の無言: 人生に行き詰まったときは老荘思想 (光文社知恵の森文庫)

老子の無言: 人生に行き詰まったときは老荘思想 (光文社知恵の森文庫)

 

タイトルは気になるなぁ。

 

「肌色」の憂鬱 - 近代日本の人種体験 (中公叢書)

「肌色」の憂鬱 - 近代日本の人種体験 (中公叢書)

 

これは気になる一冊。


 

月の裏側 (日本文化への視角)

月の裏側 (日本文化への視角)

 

 レヴィ・ストロースの本だ!ちょっと読んでみたい。

 

真宗の本義

真宗の本義

 

 ちょっと気になる。

 

魔女の世界史 女神信仰からアニメまで (朝日新書)

魔女の世界史 女神信仰からアニメまで (朝日新書)

 

 海野弘さんだし、これは面白そう。

 

三国志外伝

三国志外伝

 

 外伝とか!宮城谷三国志も読みたいなぁ。


  

バイク・トラブル 解決マニュアル

バイク・トラブル 解決マニュアル

 

 ビニールカバー付きなので携帯にも便利そう。

 

 おもしろそう。

 

 

太平洋戦争 日本軍艦戦記 (文春文庫)

太平洋戦争 日本軍艦戦記 (文春文庫)

 

 こういうのが復刊するのも艦これのおかげだなぁ。


 

【7/11の新刊】

反証

反証

 

関東連合関連最新刊。
やっぱりこの手の本が出ると、それっぽい人が指名買いで来ますね。
タイトルが読みにくいのが難点か…(笑) 


幸福論

幸福論

 

 新訳なのかな?
ちょっと流行りそう?

 

FRaU (フラウ) 2014年 08月号

FRaU (フラウ) 2014年 08月号

 
FRaU to go! (フラウ トゥ ゴー) 2014年 08月号
 

 すごい人気だなぁ…アニメというかマンガのキャラクターが一般女性誌の表紙と付録になっちゃうなんて…。
おまけに今号はハンディ版も出てるし…。

 

昭和40年男 2014年 08月号 [雑誌]

昭和40年男 2014年 08月号 [雑誌]

 

 特集が良すぎ!!
これはじっくり読みたい。

 

やっぱり台湾行ってみたいなぁ。

 

ヨコハマトリエンナーレ2014公式ハンドブック (マガジンハウスムック)

ヨコハマトリエンナーレ2014公式ハンドブック (マガジンハウスムック)

 

やっぱり気にはなってます。

 

和歌山カレー事件獄中からの手紙

和歌山カレー事件獄中からの手紙

 

 これはスゴイ本だなぁ…

 

 日鮮同祖論、聞いたことはあったなぁ。
今、出版されるってのがおもしろい。