任運騰騰 別館

日々気になった本を自分メモとして投稿しています。たまにレビューも書くかも。

2015年1月24日気になった本

今日は新刊が多かったかな。

【今日の新刊】

女吸血鬼カーミラ

女吸血鬼カーミラ

吸血鬼ものかつ百合小説の古典ってことらしい。

妄想科学小説

妄想科学小説

河出書房新社から赤瀬川さんの著作が2点復刊。『オブジェを持った無産者』の装丁がとても面白い。


十二の肖像画による十二の物語

十二の肖像画による十二の物語

これも復刊モノ。面白そう。

花子と白蓮がモチーフになっているけど、東京の古写真集としても面白い。

フチ子さんものは見ていて楽しい。

ニャンモナイト 猫はモフモフ丸くなる

ニャンモナイト 猫はモフモフ丸くなる

これはいい写真集(笑)

KOYASAN Insight Guide 高野山を知る一〇八のキーワード (Insight Guide 4)

KOYASAN Insight Guide 高野山を知る一〇八のキーワード (Insight Guide 4)

シブいガイドブック。108ってのもいいね。
しかし、これは旅行書なのか宗教書なのか…(^^;;

カメラが撮らえた 古写真で見る 日本の名城 (ビジュアル選書)

カメラが撮らえた 古写真で見る 日本の名城 (ビジュアル選書)

見応えのあるお城本。古写真と現状が見比べられて楽しい。

カニの不思議

カニの不思議

カニ好きにはたまらない本(笑)

私たちは今でも進化しているのか?

私たちは今でも進化しているのか?

これは興味深いタイトル。「炭水化物は人類を滅ぼさない」っていう帯のコピーがステキ!

きみの脳はなぜ「愚かな選択」をしてしまうのか 意思決定の進化論 (KS一般書)

きみの脳はなぜ「愚かな選択」をしてしまうのか 意思決定の進化論 (KS一般書)

人間は決して合理的ではないというお話し。愚かであることが優れた仕組み?これは面白そう。読んでみたい。


失われた夜の歴史

失われた夜の歴史

  • 作者: ロジャー・イーカーチ,樋口幸子,片柳佐智子,三宅真砂子
  • 出版社/メーカー: インターシフト
  • 発売日: 2015/01/24
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

夜が暗闇だった頃のお話し。これも読んでみたいなぁ。

これはすごい本。高いし(^^;;…6200円+税

100語でわかるマルクス主義 (文庫クセジュ)

100語でわかるマルクス主義 (文庫クセジュ)

中級者向けの手引書ってことらしい。これもちょっと気になる。

ジョン・ロックの『統治論』に引っ掛けてるのかな。ちょっと気になる。

アイヌ民族否定論に抗する

アイヌ民族否定論に抗する

これが書かれたきっかけとなった出来事。そんなことがあったなんて知らなかった。アイヌ研究者が外国人ってのも驚き。河出書房新社っていい本作るなぁ。

ちょっと気になる。

ニッポンを発信する外国人たち

ニッポンを発信する外国人たち

面白そう。