任運騰騰 別館

日々気になった本を自分メモとして投稿しています。たまにレビューも書くかも。

2015年1月27日気になった本

昨日と今日のの新刊を合わせて。

【昨日と今日の新刊】

絵でわかる感染症 with もやしもん (KS絵でわかるシリーズ)

絵でわかる感染症 with もやしもん (KS絵でわかるシリーズ)

エボラ出血熱の話題以降、感染症関連書籍の新刊や既刊の重版など多少流行りのようになっていましたが、これは真打かもしれないなって本ですね。
とはいえ、びっくりするほど売れるものでもないかな(^^;;

「満州」から集団連行された鉄道技術者たち

「満州」から集団連行された鉄道技術者たち

タイトルだけでもそのハードな内容が容易に想像される本。ちょっと読んでみたいなぁ。

近所鉄道

近所鉄道

お気軽な鉄道エッセイ。著者が「梅田十三」とか、阪急の申し子みたいな冗談のような名前。なのにこの本の内容は関東圏の鉄道しか出てこない。なんだか不思議な作品。

世界の戦艦プロファイル: ドレッドノートから大和まで

世界の戦艦プロファイル: ドレッドノートから大和まで

こんな本が作られるのも、昨今の艦これブームのおかげかなぁ。艦艇好きにはなかなか見応えのある一冊。

譲渡された鉄道車両

譲渡された鉄道車両

海外へ売られたという話題はよく見聞きするけど国内の地方鉄道会社に譲渡されるケースも多いんだよなぁ。少し読んでみたい。

ニンジンでトロイア戦争に勝つ方法 上: 世界を変えた20の野菜の歴史

ニンジンでトロイア戦争に勝つ方法 上: 世界を変えた20の野菜の歴史

ニンジンでトロイア戦争に勝つ方法 下: 世界を変えた20の野菜の歴史

ニンジンでトロイア戦争に勝つ方法 下: 世界を変えた20の野菜の歴史

これは面白そう!

インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ

インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ

なんか気になるタイトル。何を言いたいのか気になる。

ザ・プリンセス 雅子妃物語

ザ・プリンセス 雅子妃物語

これは話題になりそうな本。

老北京の胡同(フートン)―開発と喪失、ささやかな抵抗の記録

老北京の胡同(フートン)―開発と喪失、ささやかな抵抗の記録

中国の近代化過程における社会問題にスポットをあてたルポルタージュって感じかな。ちょっと読んでみたい。

徳川家康家臣団の事典

徳川家康家臣団の事典

これはすごい!これは飽きなさそう。

世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方

著者のメドウズは『世界がもし100人の村だったら』の人らしい。
パーソンズの「システム論」となんか関係あるのかな…

事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件

事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件

ちょっと面白そう(^^;;