任運騰騰 別館

日々気になった本を自分メモとして投稿しています。たまにレビューも書くかも。

2014年6月7日気になった本

昨日から今日にかけての関東地方は大雨。
梅雨入りしたとはいえ、いきなり連日雨模様というのも珍しいような…。

ともあれ、今日の新刊から少しだけ。

 

【今日の新刊】

宇宙飛行士になるには (なるにはBOOKS)

宇宙飛行士になるには (なるにはBOOKS)

 

 この「なるにはBOOKS」シリーズ、割と真面目な業界研究・職業紹介本が多いのですが、これもそうだけど他に「宗教家になるには」とかちょっとユニークな企画もあったりして、なかなか目が離せません。

 

フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠

フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠

 

 ここ最近、また食の安全に関わるテーマの本が立て続けに刊行されていますが、これは日本でベストセラーになった「食品の裏側」の米国版ってとこでしょうか。

 

缶つま ザ・ワールド 缶詰で作る世界のおつまみ

缶つま ザ・ワールド 缶詰で作る世界のおつまみ

 

 いろいろ考えるなぁ。
割と高級な缶詰の例が多いのでイマイチな感じはするけど、ちょっと気になる…
頂き物の缶詰の処理に困っている方にはいいかも。

 

尖閣問題〜平和的解決を〜 (日中友好ブックレット 1)

尖閣問題〜平和的解決を〜 (日中友好ブックレット 1)

 

 最近は嫌韓本だけじゃなく嫌中本もブームでちょっと多すぎって感じ。
そんな中で、これは異色の存在かも。
バランスをとるためにも揃えておきたい一冊。

 

 この本に限った話じゃないけど、こういうの見るたびに思う。健康器具や健康食品なんかは、誇大広告があるとたまに問題になるけど、本の場合はあまりならないんだなぁってこと。
体験者にとっては真実なんだろうけど、すべてのケースに当てはまるわけではなさそうだし…。
刺激的なタイトルであればあるほど、心配になっちゃう…(^^;)

 

【今日発売の雑誌】

「横浜半蔵」創刊号 980円

横浜の飲食店やエステなどが半額で利用できるというクーポンブック。池袋など、他地域ではたまに見かけていたけど、横浜では初なんじゃないかなぁ…。今のところネットで検索してもぜんぜん情報がないですね。ベイスターズの特定のゲームも半額になるみたい。上手く使えば相当お得かも。