任運騰騰 別館

日々気になった本を自分メモとして投稿しています。たまにレビューも書くかも。

2014年6月25日気になった本

今日は新刊が多すぎてとてもチェックできず…。

とりあえず記憶にあるものをいくつか。

 

【今日の新刊】

みんなの晩ごはん日記

みんなの晩ごはん日記

 

どうやら料理ブロガーの晩ご飯を紹介した本らしい。
素人の料理ならイマイチかなぁと思ったけど、パラパラめくってみるとめっちゃ美味しそう。
人気ブロガーともなるとやっぱりスゴイですね(^^;)

 

宇宙エレベーターの本: 実現したら未来はこうなる

宇宙エレベーターの本: 実現したら未来はこうなる

 

 これはすごい!
てか、「宇宙エレベーター協会」なる団体が存在するのか!(笑)

 

ひと目でわかる「大正・昭和初期」の真実  1923-1935

ひと目でわかる「大正・昭和初期」の真実 1923-1935

 

 こういう写真は見ているだけで楽しいなぁ。

 

 これも見ているだけで楽しめそうな本。

 

バカが多いのには理由がある

バカが多いのには理由がある

 

 帯だったか何かに書いてあった内容説明がすごく気になります。

日本が“右傾化"していく理由
憲法をめぐる議論がカルト化していく理由
日本でブラック企業がハバをきかせる理由
福祉政策がうまくいかない理由
“誤報"や“捏造"が減らない理由

それにしてもステキな装丁(^^;)

 

妖怪図譜: 江戸の化物大集合 (別冊太陽)

妖怪図譜: 江戸の化物大集合 (別冊太陽)

 

 これはおもしろい!

 

日本語が世界を平和にするこれだけの理由

日本語が世界を平和にするこれだけの理由

 

 このタイトル、イマイチ意味がわかりません(^^;)
帯には

日本人は
英語が
苦手なのは、
日本語が
素晴らし
すぎるから! 

 なんかわかったようなわからんような…。

 

軍艦島30号棟 夢幻泡影~1972+2014~

軍艦島30号棟 夢幻泡影~1972+2014~

 

 これはすごい!
高いけど見応えありそう。

 

お店の解剖図鑑

お店の解剖図鑑

 

 お店といっても飲食店のようですが…
建築関連の専門書ですが、一般人でも楽しめそうです。

 

今、いちばん美味いカレー (洋泉社MOOK)

今、いちばん美味いカレー (洋泉社MOOK)

 

 カレーの美味しいお店の紹介だけではなく、
レシピも載ってます。
なかなか充実した内容っぽいですね。

 

構造デザインマップ 東京

構造デザインマップ 東京

 

 東京の面白い建物をピックアップしたガイドブック。
版元は総合資格なのか。