任運騰騰 別館

日々気になった本を自分メモとして投稿しています。たまにレビューも書くかも。

2014年9月20日気になった本

ちょっと余裕がなくてしばらく放置していましたが、ぼちぼち再開してみようかと思います。


【今日の新刊】

死ぬまでに飲みたいビール1001本 (単行本(SSC))

死ぬまでに飲みたいビール1001本 (単行本(SSC))

背幅が5cm以上ある分厚い本。
5000円といいお値段。
でも、フルカラーでみているだけで飽きない。
もともとは海外で出版されたものらしい。日本のビールも載っていてなんか嬉しい(^^;;

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。全話完全解読

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。全話完全解読

あの花』の研究解説本。
ホンモノの文芸評論家による著作。
気になるけど、なんか読むのが怖いような…(^^;;


新・筆箱採集帳(仮)

新・筆箱採集帳(仮)

実際の出版タイトルは『筆箱採集帳 増補・新装版』
2009年に刊行されたものに新たに6名の筆箱を追加掲載。
追加された記事はともかく、大半の記事で紹介されている文具類がちょっと古めなのが残念。

落ち葉の呼び名事典 散歩で見かける

落ち葉の呼び名事典 散歩で見かける

落ち葉の写真とその木の名前、特徴などが解説されています。
この本のタイトル「落ち葉の呼び名」っていうのが秀逸だなぁ。普通に考えたら「秋の街路樹事典」とかになりそうなのに、これは手に取ってみたくなるタイトル。