任運騰騰 別館

日々気になった本を自分メモとして投稿しています。たまにレビューも書くかも。

2014年4月21日気になった本

今日は新刊少なめでイマイチだったので、ここ数日の新刊から見落としていたものをいくつか。

【今日の新刊】

センスは知識から始まる

センスは知識から始まる

くまモンの生みの親、水野学さんの本。
「センス」って生まれつきのものって思いがちだけど、知識や論理で後からでも身につけられるよ、って話ですかね。もしそうなら、今からでも勉強してセンスを磨きたいものです。
ってことで、ちょっと読んでみたくなった一冊。

思いつくものではない。考えるものである。言葉の技術

思いつくものではない。考えるものである。言葉の技術

これも上の水野さんの本になんとなく通じるものがあるような。
同時に刊行されたのはなんか狙いがあるのかなぁ。

知らないと生きていけない! 「暗黙の了解」読本

知らないと生きていけない! 「暗黙の了解」読本

実用性があるんだかないんだか…でも面白い(笑)

F-2の科学  知られざる国産戦闘機の秘密 (サイエンス・アイ新書)

F-2の科学 知られざる国産戦闘機の秘密 (サイエンス・アイ新書)

かっこいい!面白そう!

国家緊急権 (NHKブックス No.1214)

国家緊急権 (NHKブックス No.1214)

緊急権という名目の元で何がどこまで許されるのか。
そもそも、国家に人間でいう自然権のようなものはあるのか。
ものすごく興味のあるテーマですね。