任運騰騰 別館

日々気になった本を自分メモとして投稿しています。たまにレビューも書くかも。

2014年4月末〜気になった本

ここのところなんか忙しかったり疲れてしまっていたりで、ブログ更新できず…

やっと落ち着いてきたので、GWの合間に入荷した新刊をまとめて。 

 

これだけは見ておきたい 日本の産業遺産図鑑

これだけは見ておきたい 日本の産業遺産図鑑

紹介されている遺構も面白そうだけど、写真がステキ。
是非とも訪れてみたい。

 

三島由紀夫における「アメリカ」

三島由紀夫における「アメリカ」

調べてみると「三島由紀夫における…」っていう本って結構たくさん出ていて、ある意味三島由紀夫本の定番タイトルのよう。それぞれ面白そう。

 

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

よくあるIT創業ものだけど、Twitterのって今までなかったっけかね?

 

おざわせんせい

おざわせんせい

これは面白い。
この「おざわせんせい」ってのは博報堂の名物社員なのかな。そんな人の語録が出版されるなんて…(笑)

 

ウィトゲンシュタイン『哲学探究』入門

ウィトゲンシュタイン『哲学探究』入門

難しそうだけど、読んでみたい。

 

心を耕す剣道―小林英雄対談集

心を耕す剣道―小林英雄対談集

神奈川県警のお偉いさんらしい。地元なので注目してます。

 

人はなぜ平和を祈りながら戦うのか? (私たちの戦争と宗教)

人はなぜ平和を祈りながら戦うのか? (私たちの戦争と宗教)

確かにその通りだよなぁ。

 

仮面ライダー 感動のエピソード (メディアックスMOOK)

仮面ライダー 感動のエピソード (メディアックスMOOK)

これは良さそうなムック本。

 

バットマンは飛べるが着地できない

バットマンは飛べるが着地できない

この手の本、今更感はあるけどなんか気になる。

 

新刊ではないけど、今月の自費出版本として入荷。自費出版ものだと思って見逃すところだったけど、これすごい!フェルトで作られた犬猫がちょーリアルで本当にびっくり!

 

ビアフェス行きたい!

 

‘Scapes (スケープス) 2014年 06月号 [雑誌]

‘Scapes (スケープス) 2014年 06月号 [雑誌]

ユングフラウの特集あり。

 

偶然の装丁家 (就職しないで生きるには21)

偶然の装丁家 (就職しないで生きるには21)

なんだろう…なんか面白そう。読んでみようかな。

 

基礎から学べる! 著作権“早わかり

基礎から学べる! 著作権“早わかり"講座

これは良さげ。

 

マンガ・アニメで人気の「聖地」をめぐる神社巡礼

マンガ・アニメで人気の「聖地」をめぐる神社巡礼

アニメや漫画で出てきた神社のガイドブック。あの花の神社も載ってますね。

 

書き込み式 祝詞練習帳

書き込み式 祝詞練習帳

祝詞が習得できる!

 

古墳の歩き方

古墳の歩き方

先週くらいにも山渓から同じ著者の古墳本が出ていたなぁ。
世の中古墳ブーム?

 

既刊の『街場の憂国論』の姉妹作品かな。

 

南極日和 - 極地を「仕事」にする人たち

南極日和 - 極地を「仕事」にする人たち

これは見応えあります。

 

レンズが撮らえた幕末明治日本の風景

レンズが撮らえた幕末明治日本の風景

このシリーズは掲載写真が見応えあっていい。

 

小説で読む憲法改正―僕と三上さんと柳田先生の放課後

小説で読む憲法改正―僕と三上さんと柳田先生の放課後

「小説で読む〜」って流行ってるけど、憲法改正までが…(^^;;