任運騰騰 別館

日々気になった本を自分メモとして投稿しています。たまにレビューも書くかも。

2014年5月11日気になった本

今日は休配日なので、ここ最近の新刊で見落としてた気になる本をいくつか。


天皇制の隠語

天皇制の隠語

〈てんのうせいのじゃーごん〉と読むらしい。これはバリバリ左翼のスゴイ本だ。

昭和の車掌さん乗務録

昭和の車掌さん乗務録

これは面白そうだな。

思わず人に人に話したくなる北海道学 (歴史新書)

思わず人に人に話したくなる北海道学 (歴史新書)

なんか面白そう。

宇宙人の見る地球

宇宙人の見る地球

書名だけ見るとトンデモ本かなぁと思ったけど、版元をみるとアレ?と思ったら、普通の本っぽい。
宇宙人の視点で地球を相対的に見るってことらしい。面白そう。

決戦戦闘機疾風―陸軍四式戦キ84のすべて

決戦戦闘機疾風―陸軍四式戦キ84のすべて

疾風とはシブいなぁ。

生命を預かる人になる!

生命を預かる人になる!

宇宙関連のプロジェクトは、必然的に命が関わってくるもんなぁ。普通のビジネス書とは一線を画している感はあるなぁ。


原発再稼働と自治体の選択―原発立地交付金の解剖

原発再稼働と自治体の選択―原発立地交付金の解剖

原発に対する意見はどうあれ、現実問題としては対応すべき事柄がいっぱいあるわけで。そういう公務員の方向けにこういう本も出版されているんですね。