任運騰騰 別館

日々気になった本を自分メモとして投稿しています。たまにレビューも書くかも。

2014年10月26日気になった本

なかなか更新できないままズルズルと気が付いたらひと月も経ってしまいました。
その間の新刊で気になった本でメモが残っているものををつらつらと。


【9/25の新刊】

ホビーパソコン興亡史 国産パソコンシェア争奪30年の歴史

ホビーパソコン興亡史 国産パソコンシェア争奪30年の歴史

懐かしいパソコンのオンパレード。
僕らの世代でパソコンにはまった経験のある人には面白いかも。


【9/29の新刊】

究極の手帳術 (Gakken Mook 仕事の教科書 VOL. 7)

究極の手帳術 (Gakken Mook 仕事の教科書 VOL. 7)

この時期になるとたくさん出る手帳術系書籍。いつも気になる。オマケはコクヨの鉛筆シャープ。


【9/30の新刊】

MA-1 (ワールドムック1051)

MA-1 (ワールドムック1051)

MA-1ってまた流行ってるのかなぁ。今年は古いの引っ張り出してきて着てみようかな。

カラーで見る懐かしき鉄道シーン2首都を往く路面電車 (NEKO MOOK)

カラーで見る懐かしき鉄道シーン2首都を往く路面電車 (NEKO MOOK)

路面電車好き、懐古趣味の人にはたまらない一冊。

全国グルメ列車ガイド (NEKO MOOK)

全国グルメ列車ガイド (NEKO MOOK)

一度は乗ってみたいなぁ。

うまい棒は、なぜうまいのか? 国民的ロングセラーの秘密

うまい棒は、なぜうまいのか? 国民的ロングセラーの秘密

ちょっと気になる。


【10/1の新刊】

コンクリート魂 浅野祥雲大全

コンクリート魂 浅野祥雲大全

これはすごい!実際に見に行ってみたい!

これが沖縄の生きる道

これが沖縄の生きる道

ここのところこの手の沖縄関連書籍が立て続けに発行されていますね。


【10/4の新刊】

大麻草と文明

大麻草と文明

麻薬と文明は切っても切り離せない関係。興味深い一冊。


【10/7の新刊】

日本人になりたいヨーロッパ人 ヨーロッパ27カ国から見た日本人

日本人になりたいヨーロッパ人 ヨーロッパ27カ国から見た日本人

この手の「外国人から見た日本」的なテーマも延々と出されていますね。実際に読むと面白かったりはするし。


【10/8の新刊】

空の図鑑

空の図鑑

これはハイキングや山登りの時に持って行きたい一冊。ビニール装丁なので、アウトドアでの利用が想定されている感じ。


【10/9の新刊】

大根おろしアート―簡単、かわいい、盛り上がる!

大根おろしアート―簡単、かわいい、盛り上がる!

ネットでときたま話題になる大根おろしアート。なかなか見ごたえあり。

絵でよむ百人一首

絵でよむ百人一首

タイムリーにも『ちはやふる』のアニメを見たばかりなので気になってしまった。

日本人が知らない韓国売春婦の真実

日本人が知らない韓国売春婦の真実

これは昨今の韓国関連本とは、社会問題ルポルタージュとして一線を画した作品。なかなか読み応えありそう。

面白いなぁ、と思っていたけど、先日版元から回収依頼があり返本。どうやら掲載図版の色調に問題があったらしい。


【10/14の新刊】

美術屋百兵衛 2014年 11月号 [雑誌]

美術屋百兵衛 2014年 11月号 [雑誌]

山口晃特集が気になる。


【10/17の新刊】

美術手帖 2014年 11月号

美術手帖 2014年 11月号

ティム・バートン特集が気になる。

なんか面白そう。

面白そう。

立花さんの本はやっぱり気になる。

完訳 からくり図彙(ずい)

完訳 からくり図彙(ずい)

これは面白い!昔から日本人はロボット好きなんだなぁと。

ふしぎな国道 (講談社現代新書)

ふしぎな国道 (講談社現代新書)

面白い!

ヌードと愛国 (講談社現代新書)

ヌードと愛国 (講談社現代新書)

タイトルで気になる。


【10/18の新刊】

月をマーケティングする アポロ計画と史上最大の広報作戦

月をマーケティングする アポロ計画と史上最大の広報作戦

  • 作者: デイヴィッド・ミーアマン・スコット,リチャード・ジュレック,関根光宏,波多野理彩子
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2014/10/18
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

面白そう!


【10/21の新刊】

かわいい☆キリスト教のほん

かわいい☆キリスト教のほん

ちょっと使い古された感のある手法だけど、案外売れたりするんだよなぁ。でもキリスト教でもいけるのかな(^^;;


【10/24の新刊】
面白そう。


【10/25の新刊】

間違いだらけの鍋奉行

間違いだらけの鍋奉行

これは参考になりそうな実用書。

しろめしの友

しろめしの友

美味しそう。

汝はTなり: トルストイ異聞

汝はTなり: トルストイ異聞

これ、なんかすごいなぁ。読んでみたい。


ワイド版 横浜今昔散歩

ワイド版 横浜今昔散歩

なんなんか前に文庫で出ていた本。
大判になってお年寄りにも優しい?(^^;;
売れるかなぁ…

少女と傷とあっためミルク   ~心ない言葉に傷ついた君へ~

少女と傷とあっためミルク ~心ない言葉に傷ついた君へ~

はるかぜちゃんってこんなに大きくなったんだ!!ちょーびっくり!

野生の食卓―喰うもの、喰われるもの

野生の食卓―喰うもの、喰われるもの

なかなか見ごたえのある図鑑。
子供にはこういう本を見せたいなぁ

ほとんど想像すらされない奇妙な生き物たちの記録

ほとんど想像すらされない奇妙な生き物たちの記録

着想が面白いかも。ニホンザルとかも出てくるけど。

見てしまう人びと:幻覚の脳科学

見てしまう人びと:幻覚の脳科学

気になる科学エッセイ。

「ネオ漂泊民」の戦後 アイドル受容と日本人

「ネオ漂泊民」の戦後 アイドル受容と日本人

サブカル視点から見た社会論かな。
面白そう。

知られざる台湾の「反韓」

知られざる台湾の「反韓」

嫌韓本ブームもなんとなく飽和状態になってきた感があるけど、そんな中で古谷さんはちょっと目先を変えた切り口で出してきましたね。この人の評論はなかなか面白そうな感じはする。

世界が変わる時、変えるのは僕らの世代でありたい。

世界が変わる時、変えるのは僕らの世代でありたい。

家入さんってなんかこじらせちゃってる感がものすごくするなぁ。
それでも食っていけてるんだからすごいと思うけど。